戒名を授かった方から お礼のお葉書を 頂戴を致しました。
先日はお忙しいところ、叔母の素晴らしい 戒名をつけて頂き 誠にありがとうございました 。
おかげさまで四十九日を 迎える事ができます またこれからも これを機会として よろしくお願いを致します 誠にありがとうございました。
突然の別れ・・・何をすればいいのか?
亡くなって さあどうしよう・・・ そしてまず全てにおいてですね 戒名が一番先なんですね
先日の方もあったんですが 何からしたら良いのかが 分からない。
いやまず戒名ですよ 戒名が無い事には 位牌も作れません
位牌は、仏壇店の職人さんが彫ってくださいます。
お墓は、石材店の職人さんが墓誌に戒名を刻んでいただきます
いずれも、戒名がないと始まりません。また、職人さんのお仕事ですから、2週間から3週間の日時が必要となります
49日は、過ぎてしまう訳にはいきませんので、まず、49日の日時を決めて逆算すると、あまり時間がないことに気づかれます。
戒名は名前じゃない
戒名ってのは 名前ではないんですね。
仏弟子として 仏様のお弟子様として頂く。 そして仏様のお弟子様と なって導いて頂く。
それは苦しみも何も無い 極めて楽な極楽の世界が あると言われている 仏様のお浄土なんですね。
故人は、苦しみのない極楽の仏様の世界に導かれていくんだ。
そして私達はその思い 感謝の思い ありがとうという 感謝の思いを振り向ける。
その振り向ける先が お位牌であり お墓だと思うんですね
そう考えるとですね まずは戒名が一番です。
戒名を授かるまで、約4ー5日
通常は申し込みを頂いてから 4,5日でお知らせしております。しかし、郵便事情が最近遅くなりました。連休などがあれば、1週間から10日ほどかかります。
急いでこちらがお授けして お知らせをしてるん ですけれども 郵便局に送ると大体4、5日 かかるんですね
お急ぎの方には メールでお知らせしております。 またLINEであったり FAXの方もあります。
急いでお知らせをしないと 今度は位牌を作ったり また墓石に刻むのが またこれ2週間ぐらい かかるんですね
そうすると あらよあらよと 四十九日まで時間が無くなって 間に合わなくなってしまいます
そんな事を含めて 急ぎお授けをさせて頂いて おりますので もしそういう ご希望の方があったら 仰って下さい
お布施は、いつ払ったらいいのでしょうか?
そしてお布施は いつ払ったら良いんですか? どうしたら良いんですか? という方あるんです。
通常、 郵便で送りをした その中に「 郵便振替」だとか また「銀行の送金先」を書いてお送りしております
ですから、郵便物が届いてから決済をして 頂ければと思います(2週間ほどでお願いします)
クレジット決済も導入しました
またクレジットの 希望の方はですね メールでクレジットの ご案内を致します
これはクレジット会社に 金額を請求を私共からして そしてクレジット会社から その金額 請求した金額に合わせた ページを作られるんですね
そのページ(URL)をメールで お知らせをします
お申し込みの方は それをページをですね クリックして頂いて その中で番号を入れたりして 決済をお願いします。
やはりカード情報っていうのは 非常に個人情報で セキュリティを強くしなければ いけないんですね
先日の方はもう カード番号とかをですね メールで書いてきて 下さって、それで カード番号入れましたから それでお願いしますという方がありました
カードって怖いんですよ。簡単に使われたりですね 不正利用されたりすると 大変な事になる訳ですね
だから私共ではそこまで 責任を負う事が 出来ないもんですから Amazonだとか 楽天だとか 大きな会社は セキュリティの事は ちゃんとされて おられますけれども 私共のような小さなお寺では もう直接 そのカード会社さんのページで セキュリティが きっちりしたところで やって頂いた方が 安心かと思います
戒名のお布施は、3万円を目安に
一番気になる事でしょうけれど、戒名料という商品ではございませんん。
あくまでお布施でございます。
ですから、お気持ちで準備いただけれと存じます。しかしながら、かえって困るという事から3万円という目安を出させていただいております。
これも、3万円均一といったものではございません。わかりやすく目安にしたものです。
私の活動を知って、多くのお布施を頂戴するケースがございます。その為、現在では、ご自分で選択いただく方法をとっております。
3万円・5万円・10万円の中から、お選びください。
お布施が少ないからといって戒名の種類が違う事はございませんん。
通常であれば、院号居士 数十万円 と院号や居士といった高位戒名によって相場がございます。
ランク分けをして戒名を考えられるのが一般的な事ですが、それでは、経済的にお困りの方はより悲しい思いをされる方があります。
当院では、たくさんの相談からこのような戒名授与の活動をさせていただいております。
それは、他のお寺からは「安売り」と批判されたり、経済的にもお寺がやっていけるかどうか?当院のような小さなお寺は、いずれ潰れてしまうかもしれません。
お寺を管理護持して、皆様のお役に立てたいと活動させていただいております。
そんな気持ちをわかっていただき、「ちょっと住職 多めに送っていたよ」 っていう方もね 割とございます
うれしいことでございます。
私の思いが伝わって 本当に良いなと思うんです。
それは、決して私共がやったやった 儲かったっていうもの ではなくて、お寺というものは どのお寺もそうなんですが 一生懸命活動させて頂いております。
お金のある方も、お金のない方も、仏様の前では平等でお救い頂く。そして誰でもが心安らかに手を合わせ祈る事が出来る
私は、費用の事よりも 供養をしっかりして いきましょう。
そんな事を言っておりますから いつまでたっても 貧乏寺でございます
どうぞ皆さんの 協力をお願いを致します でもお葉書 ありがとうございました。
コメント