MENU
  • 総合案内
  • 戒名
    • 生前戒名
    • 没後戒名
    • 通夜葬儀
    • 四十九日法要
    • 戒名Q&A
    • 法要予約
    • 資料請求
    • お布施と送金先
    • 戒名チャンネル
  • 戒名申込
  • 仏像葬(お骨仏)
  • 水子供養
  • 人形供養
  • 予約カレンダー
  • 交通アクセス
SNS
戒名を安く3万円で授かる|位牌に刻む名前
  • 総合案内
  • 戒名
    • 生前戒名
    • 没後戒名
    • 通夜葬儀
    • 四十九日法要
    • 戒名Q&A
    • 法要予約
    • 資料請求
    • お布施と送金先
    • 戒名チャンネル
  • 戒名申込
  • 仏像葬(お骨仏)
  • 水子供養
  • 人形供養
  • 予約カレンダー
  • 交通アクセス
戒名を安く3万円で授かる|位牌に刻む名前
  • 総合案内
  • 戒名
    • 生前戒名
    • 没後戒名
    • 通夜葬儀
    • 四十九日法要
    • 戒名Q&A
    • 法要予約
    • 資料請求
    • お布施と送金先
    • 戒名チャンネル
  • 戒名申込
  • 仏像葬(お骨仏)
  • 水子供養
  • 人形供養
  • 予約カレンダー
  • 交通アクセス
  1. ホーム
  2. 非公開: 戒名のQ&A
  3. 戒名の申込についてQ&A

戒名の申込についてQ&A

戒名申込Q&A

[char no=”2″ char=”三浦尊明”]戒名についての質問にお答えしております。項目にないものは、お問い合わせください。[/char]

戒名はどうして3万円なのですか?
戒名を三万円と、目安を明記しました。これは、経済的にお困りの方のために始めたことです。

戒名は、ランクや種類によって様々な相場がございます。それはすべて「お布施」ですね

戒名料の目安を3万円として事で、「有難い」という声と共に、「安かろう悪かろう」と心配される方も・・・

他のお寺からは、「戒名の安売り」と批判されています。詳しくは、戒名料は3万円のページをご覧ください。

当時は、経済的に苦しく、院号をつけてあげることが出来ませんでした。頑張った父に院号をつけてやりたいのですが・・・
戒名は、すべて平等です。

しかし、多くのご先祖に院号が授かっているのにお父様だけないというのは寂しいものです。

もちろん菩提寺があるのであれば、受け付けることは出来ません。

そうでなければ、追贈という形で院号をお授けいたします。

ただ院号だけをお授けするのではなく、場合によっては、 全体の戒名を考える必要がありますので、今の戒名をお知らせください。 検討のうえお授けいたします。

戒名が気に入らないときは、変えてもらうことは可能でしょうか? また、戒名を授ける前に、候補を3~4つ出していただき、選ぶことは出来るのでしょうか? 事前に戒名を教えてもらうことは可能でしょうか?
戒名はあくまで、「授ける」ものです。

「選ぶもの」ではございません。

また、戒名には様々な仏典や意味を考えてお授けいたしております。

1文字変更するだけで、全部を変更しなければならない場合があります。

当院は、戒名商売をしているわけではありません。

「これでいかがでしょうか?」と選ぶものでありません。

気に入らないから付け直すといった軽いものではあってはならないと考えております。

ですから、お授けする前にちゃんと電話でお話ししている次第です。

ただし、どうしても変えてもらいたいといった場合は、ご相談ください。

再度、お授けなおします(1週間以内なら無料)

古い戒名証は、当院へご返送ください

 

もちろん、候補をあげることなど一切致しません。

お気持ちは分からなくもありませんが、あくまで授かるものです。 私も真剣に戒名をお授けしております。

そんな軽い戒名でいいはずがないと考えております。

70歳を機に生前戒名を授かり、終活をしようと考えています。 生前に戒名を授かることは出来るでしょうか?
それは素晴らしいことでございます。

本来、戒名は死者の名前ではなく、生きているうちに授かるべきものでございます。

よろこんでお授けいたします。 死を見つめることは、同時に「生」が輝いてくると考えております。

残された命の時間を、仏教を柱として歩まれることは、素晴らしいことです。

そして、新しい名前(戒名)をさずかり、新しく人生を歩みだしてください。

第一、死んでからではわからないじゃないですか?

当院では、NHKワールドでも紹介されましたが、骨壺つくりの教室 並びに、遺言書を発売しております

(遺言書「私の人生史」は完売し現在は、ネットから無料でダウンロードできるようにしました。どうぞご活用ください。

http://jibunsi.net/ そして一度ご自分の戒名を考えてみることをおすすめします。

わりと楽しいものですよ。

安く葬儀を済ませたいと生前戒名を求める方が多くなりましたが、 人生を前向きに生きるために、生前戒名をお授かりになること おすすめします。

本寿院から授かった戒名は、葬儀の時に使えますか?
もちろん使えます。ただし、菩提寺さんがあった場合は、使えません。菩提寺様よりお授かりください。なぜなら、檀家として、経済的に菩提寺を支えていく義務があるからです。

菩提寺があっても、戒名を授かっている方もございます

戒名は、葬儀のために使うものではございません。生前に仏縁を持ち、仏弟子として歩んでいく。

菩提寺があっても、菩提寺で生前授戒をされていなかったり、高額な費用がかかったり・・・
お寺によっては、長期間修行をしないといけなかったり・・・

葬儀の時に使えない事をわかって、当院から授かっている方もあります。

また、葬儀をする和尚さんは紹介してもらって決まったが、戒名の値段が高かったので、戒名だけ当院から授かり、葬儀は紹介の僧侶に行っていただく場合

了解を得られるのであれば、お授けすることは出来ます。
戒名料というのは、とても高額になり、僧侶にとっても一番の収入源でございます。
それを、他の安い所で授かってきて、読経だけか?となると、お葬式をするご僧侶の気分を害され、良いお葬式が出来なくなる可能がございます。

生前・もしくは、先に戒名を授かっていて、僧侶が葬儀をするのであれば「篤信な方ですね。喜んで葬儀をつとめさせていただきましょう」となるのですが、

反対であれば、そうはいかないものです。

出来ましたら、そのご僧侶から戒名をお授かりになる事をおすすめします。
もしくは、「俗名」で葬儀をされ、49日までに戒名を授かり、位牌を造られては如何でしょうか?

戒名の位を院殿大居士にしたいのですが・・・
院殿大居士は、僧侶にとっても人生に数人しかお授けすることが御座いません。
内容を拝見して、ご相談に応じさせていただきます。
戒名の位を「清居士」「清大姉」にしたいのだが・・・・
これも、ご相談ください。内容を拝見したうえでお授けいたします。
戒名の位を「禅定門」にしたいのですが・・・
大丈夫です。ご先祖に合わせた形でお授けさせていただきます。
戒名の文字に「譽」を入れてほしい。
了解いたしました。「譽」は浄土宗や天台宗でよく使われています。
内容を拝見して、お授けいたします。
戒名は、離婚した主人の先祖に合わせないといけないのでしょうか?
あなたがどのお墓に入られるか?によります。
離婚したのであれば、お墓は別になりますので、戒名やランクを合わせる必要はありません。戒名を合わせる
戒名を葬儀の時につけるとお墓にはいる時問題になると葬儀社さんに言われたのですが。
戒名とお墓の事は別に考えてください。供養することが大切で、納骨は一年後でも構いません。ただ、菩提寺がある場合は、菩提寺の和尚様から戒名を授かる必要があります。他の戒名は問題
宗教二世の戒名について
新興宗教で育ってきたので、お寺とのお付き合いがなく、どうすれば良いか?困っています。親は信仰していましたが、私は、信仰していません。宗教二世の戒名葬儀について
俗名で葬式を済ませ49日も過ぎてますが今からでも戒名を授けていただけるのでしょうか?
可能でございます。遅くなったとしてもお戒名をお授けし、これからしっかりご供養して参りましょう。
お戒名は二つあっても問題ないのでしょうか?
戒名が二つ以上あるケースは、色々な事情で稀にございますが、問題ございません。

吉田茂・元内閣総理大臣の例では、菩提寺と分骨先のお墓のある違う宗派のお寺と二つ戒名があります。

多くの方は、宗派にこだわりますが、もともとは、仏教は一つです。

例えば、天皇陛下のお位牌も17か所の門跡寺院に奉安されご供養されています。位牌が17か所に別れたら、霊が迷いませんか?と現代的な考えで質問を受けることがあります。「霊が迷うどころか、各所から祈られているので、功徳が17倍であると思いませんか?」浄土の教えには、亡くなった方は、すべて阿弥陀様のお働きにて極楽往生が約束されています。その事を喜び、複数個所から祈られることは、霊が迷うどころか、むしろ回向され良いことだと考えます。

生前に戒名を授かる意義は分かるが高齢の母には理解できずショックを与えてしまう。こういう場合はどうすれば良いでしょうか?
生前に戒名を授かるということは、仏様と結縁を結び、仏教徒として自己を見つめ、仏教的な生き方をして、より良く生きる為のものでもあります。ケースバイケースではありますが、この場合は必ずしも生前に授かる必要なないかと思います。
開門時間

お寺の開門時間
■9時~18時 ■年中無休
電話:03(3772)8889
FAX:03(3772)9993
honjyuin@otera.net
■急ぎお問い合わせ電話
24時間対応
0120-4194-61
●ご来院での戒名相談・申込は、予約なくいつでも構いません。

個別予約カレンダー

ご自宅・霊園予約フォーム

オンライン法要

アクセスと送金先

御朱印予約カレンダー

関係寺院
  • 千葉「大福院」
  • 埼玉の尼寺「広徳寺」
  • 日光「霊符山 尊星王院」
  • 東京「本寿院」
  • 滋賀「本寿院」
  • 熊本「本寿院」
  • 神奈川「円宗院」
戒名申込
カテゴリー
仏像葬(お骨仏)
仏像葬
ネット霊園
ネット霊園
ここは、戒名のページです
ここは、戒名のページです

総合ページへは、クリック下さい

line

お墓・戒名等 仏事の相談
お骨仏費用改定
お骨仏費用改定
新着
  • 戒名を付けないとどうなるんでしょうか
    戒名をつけないとどうなるのか?戒名の重要性
    2025年4月21日
    戒名の基本
  • 戒名相談
    墓じまい2021年新版を公開しました
    2025年3月17日
    未分類
  • 戒名の文字数
    戒名の文字数について教えて下さい
    2025年3月16日
    戒名Q&A
  • 良い葬儀
    【葬儀について】良い葬儀でしたしっかりした葬儀をやるべき理由自動下書き
    2025年3月3日
    葬儀・法要
  • 四十九日は家族のみ僧侶なし
    四十九日は家族のみ僧侶なし
    2025年3月2日
    葬儀・法要
本寿院

■9時~18時 ■年中無休
〒143-0025東京都大田区南馬込1-16-2
  交通アクセス

お問い合わせ先
電話:03(3772)8889
FAX:03(3772)9993
メール:info@honjyuin.com
  ホームページから

総合案内
戒名
仏像葬(お骨仏)
水子供養
人形供養

本寿院と住職について
予約カレンダー

  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に関する記述

© 2025 本寿院 All Rights Reserved.