令和6年春彼岸期間中 花飾りは23日まで!!

令和3年5月15日(土) お骨仏納骨法要

DSC_0002

お骨仏納骨法要厳修

令和3年5月15日(土) 午前8時30分

阿弥陀如来様の縁日にお骨仏納骨供養法要を厳修いたしました。

お骨仏とは、遺骨(ご分骨)を阿弥陀如来の胎内にお収めし、本堂にて供養する仏像葬の事です。

毎月、15日には、お申し込みの方の納骨式を厳修しております。

分骨をお骨仏にお納め、余骨を日光の樹木葬さくらん墓に納骨します。

縁日とは、仏がこの世に縁を持つ「有縁の日」という意味で、昔から縁日に参拝すると普段より御利益が増すと言われております。

特に本日15日は、阿弥陀如来様の縁日でもあります。

阿弥陀如来様は常に世の人々の幸せを願い、そして救うために手を伸ばしております。

 

お骨仏に納骨された方のお参りについて

お骨仏に納骨された方は、今後本寿院(東京)それとも尊星王院(日光)にお参りすればいいのでしょうか?

という質問が多く寄せられています。

本寿院(東京)にどうぞ、お参りください。

本寿院は、毎日9時から18時まで年中無休で開門しております。

いつでもお参りいただけます。

特には、春の彼岸法要は、お花が一杯でとても美しい法要です。

花法要

令和3年花法要

 

ネット霊園解説 

どうぞ、ネット霊園(netreien.com)よりお参りください。当日の法要の様子も動画で見ることが出来ます。

ユーチューブにてライブ放送されました。

また、コメントなど書き込むことも出来ます。

お骨仏には、墓誌がありません。すでに、1700名以上の遺骨が収まっております。

通常、合同墓であれば、墓誌にその方のお名前が刻銘されておりますが、お骨仏には、そのような墓誌はございません。

その代わりに、インターネット上(ネット霊園)に墓誌を開設しております。

名前だけでなく、故人のお写真やコメントも寄せることが出来ます。

ネット霊園で、故人とつながると共に、「生きた証」を残すことが出来ます。

新ネット霊園 (netreien.com) 旧ネット霊園(netreien.net)

携帯(スマートフォン)から見やすいように新しく構築しました。

今後は、新ネット霊園をご利用ください。

お骨仏に納骨の方は、無料でご利用いただけます。ご自分で登録いただけますが、苦手な方は、当院の職員がかわって登録します。喪中はがきや、会葬礼状などにQRコードを付けておくこともおすすめです。

いつか日光 樹木葬「さくらん墓」へ

どうぞ、機会がございましたら、一度は日光尊星王院へお参りください。

尊星王院では、毎月納骨法要を厳修しております。

その法要に合わせてどうぞ、お参りください。(毎月お参りになる方もあります)

山のお寺ですので、日光駅からの送迎は、6名までとなります。乗れない場合は、タクシーで15分位

さくらん墓という名前の通り、さくらの木がございます。

春には、満開の桜が見事です。

桜が咲くころ、どうぞお参りください。

今月は5月29日(土)11時より 納骨法要を厳修致します。

次回は6月19日(土)11時からの予定です。

※法要にご参列をご希望の場合は、事前に本寿院にご予約下さい。(TEL03-3772-8889)

常時は、寺は閉門しておりますが、お参りのみの場合は、お墓は門前にありますのでご自由にお参りいただけます。

*山火事など防止のため、火気はお控えください。

さくらん墓

樹木葬「さくらん墓」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

本寿院住職 三浦 尊明

コメント

コメントする

CAPTCHA