3月になり春のお彼岸が近づいてまいりました。

お彼岸は「春分の日」「秋分の日」をお中日として前後3日を含めた7日間を指します。

太陽が真東から昇り、極楽浄土の方角である真西に沈む春分・秋分は

私たち人間の世界(此岸)と仏様の世界(彼岸)が最も近づき、

ご先祖様に想いが通じやすい日とされております。

今年も春のお彼岸の期間中は本寿院の本堂をお花でいっぱいに飾りまして、

お骨仏に納められているご先祖様や水子様のご供養を致します。

本寿院にお越しの際はどうぞお参り下さい。

 

 

【地蔵さんからのメッセージ】

 

念じるというと難しく思われる方も多くある事でしょう。

「念」という字を見て下さい。

「今」と「心」から成り立っています。

過去の心ではありませんね。

また、未来の心でもありません。

「今」の「心」とは、一体何でしょう。

過去のことを悔やんだり、まだ来ない明日の心配をしている暇はありません。

あなたが今出来る精一杯の事を真剣に見つめていますか?

今を大切に生きていますか?

…コロナ禍で社会全体の行き先が不透明になっています。

こんな時だからこそ、今この瞬間に目を向けてみましょう。

 

 

【つちぼとけプレゼント】

 

今月も可愛らしいお地蔵様のつちぼとけを抽選で1名様にプレゼント致します。

幸せが重なるように願って住職が造仏した「幸せ地蔵」さんです。

ご希望の方は下記メールアドレスにお名前・電話番号・住所をもれなくご入力の上お知らせ下さい。

なお、当選者の発表はお地蔵様の発送をもって代えさせて頂きます。

jizou@honjyuin.com

 

住職のインスタグラムでは、御朱印とつちぼとけが毎日登場

 

 

【ご報告】

 

◎テレビ朝日『東京サイト』にてオンライン法要が特集されました

2月16日(火)テレビ朝日『東京サイト』にて本寿院でのオンライン法要が取り上げられました。

番組の内容はYouTubeにてご覧いただけます。

 

『東京サイト』番組公式サイト 「新型コロナに対応した生活」

 

【ご案内】

 

〔1〕 春のお彼岸 花法要

お花お飾り期間 :令和3年3月17日(水)~23日(火)

         参拝時間 9時~18時まで

本堂を沢山のお花でお飾りし、春彼岸のご供養を致します。

春分の日の午前11時からは、花法要が厳修されます。

こちらは主にお骨仏に納骨の方のお彼岸法要となります。

日時:令和3年3月20日(土・春分の日) 11時より

場所:本寿院3階 本堂

 

コロナ禍の折、三密状態を避ける為、

当院僧侶のみで『YouTube Live』を用いたオンライン法要の形式で厳修致します。

詳細はこちら

お申し込みはこちら

 

 

〔2〕オンライン戒名講座開催

 

 

日時 令和3年3月10日(水) 午前11時~12時

場所 本寿院 本堂  

内容 「先祖のお墓をどうするか? 散骨・樹木葬について」

詳細はこちら

*5名までですが、本寿院にて受講いただくことも可能です。

直接相談できますので、ご希望の方はお知らせ下さい。

授戒会のご案内
生前戒名を授かられた方でご希望の方はご参列下さい。
御宝前にて正式に戒名を授かる法会です

授戒会についてはこちら

 

〔3〕お骨仏 日光納骨法要

 

お骨仏・樹木葬「さくらん墓」 今後の納骨法要の予定は下記のとおりです

日時 令和3年3月21日(日) 13:00

       4月17日(土) 13:00

場所 霊符山 尊星王院  栃木県日光市瀬尾3123-5

詳細はこちら

※どなたでもご参加いただけますが、参列・見学希望の方は、ご予約の上ご参列下さい。

 

〔4〕人形供養合同法要

 

今月の人形供養法要は、下記の通りです

人形は当日お持ちになるか、または事前にお送り下さい。

日時 令和3年3月14日(日) 午前9時

場所 本寿院 本堂 

詳細はこちら

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

メールマガジンの配信を希望されない方は下記から解除していただくか 本寿院までお知らせ下さい。

==============================

■メールアドレス変更

https://twelfth-ex.com/chg/120352/4/

■登録解除

https://maroon-ex.jp/fx120352/LocalKai