池上 本門寺 茶筅供養会

DSC_1224 DSC_1227 -storage-emulated-0-DCIM-Camera-1450840477999

副住職の吉村です。12月23日 天皇誕生日  同じ大田区内、日蓮宗の大本山 池上本門寺様で行われた「茶筅供養会」にご招待いただきました。

私は今回、三浦住職が関西出張の為、名代として、出席させていただきました。

本堂で厳かな法要が営まれ、その後、茶筅のお焚きあげが行われました。

また、裏千家の「薄茶席」 と 松月流の「線茶席」の茶会にもお招きいただきました。

私は茶席は初めてで緊張しましたが、先生や同席の方にもとても親切にしてくださり、お茶の席を楽しむことができました。

茶道は特に座禅とも密接に関わりがあることに気が付き、仏道を歩むものとして、もっと勉強したいと思いました。

吉村 澄明

川口つちぼとけ教室

平成27年9月1日 川口つちぼとけ教室です

その前に、以前に生前戒名を授かていた方がお亡くなりになり、大宮で葬儀を行ってまいりました。

97歳と高齢ではありましたが、眠るように亡くなられたそうです。

花が枯れるように、自然に命も・・・理想ですがなかなか難しいものです。

教室の生徒さんもたくさんの悲しみを抱えておられ、姉が・・・主人が・・・苦しみの中亡くなったですよとお話しくださいました。

2015-09-01 14.04.402015-09-01 14.03.44 2015-09-01 14.04.00 2015-09-01 14.04.23 2015-09-01 14.12.20 2015-09-01 14.20.53 2015-09-01 14.21.00 2015-09-01 14.21.54 2015-09-01 15.09.17 2015-09-01 15.34.00

平成27年度 お助け地蔵盆とお骨仏開眼

平成27年8月24日(月)平塚「お助け地蔵盆」です。

これは、日立製作所の創業者の一人から奉安された地蔵さんです。

2015-08-24 09.18.242015-08-24 09.21.10

平成16年より地蔵盆を開催しておりますので、12回目となります。

たくさんの子供たちの参列と同時に、お骨仏の開眼法要が厳修されました。

地蔵盆とは、関東では珍しく、あまり知られていませんが、その昔、三井寺の浄照さんが地蔵さんの功徳で救われたのが始まりとされ、地蔵縁日となっております。この日にお参りをすると、子供たちは一年間無病息災で元気に過ごせると言われています。

2015-08-24 16.42.5501e6d7bf7d3fdeda5e6aecf55b168eb6d4825d2935

01db317eef1d812873ed68369973096c95918bef6101d69d612ef3b568c40f8a2f70707e42ce5957211001c416d087f1bec1c013f8de73e89a803a17c5faaa地蔵盆004地蔵盆003地蔵盆002地蔵盆00101727162e60cc4890dc714b5729d47f13b3ee95a252015-08-24 11.06.002015-08-24 11.13.072015-08-24 11.14.092015-08-24 11.17.522015-08-24 11.23.212015-08-24 09.11.542015-08-24 09.16.152015-08-24 11.17.522015-08-24 11.24.312015-08-24 16.42.552015-08-24 11.26.54

法要の後は、縁日です。子供たちはおおはしゃぎです。

近所の方々やつちぼとけの生徒さん、生前戒名を授かったか方、など遠方からも駆けつけてくださり、お手伝いくださいました。

お助け地蔵を奉安してくださった末裔の方もお越しくださり、お手伝いくださいました

01dd6ef6f6b81512328964fc176d9f98e5d40c3b0b01dfcd64ab73199033ac5ad8e47ece1c2b0a8a88030192a7e427bec1567068fbc5393403ed6a67b6e1fc0109a153603025c5b3970bdf210de3e76b6067390a012ddaefe51f43f2452ef2c42025c84d3efaddb9d8012a4025d73a6e50a7fe0f984be57555d1bc4082b4011b68b158546954ba38f457477d8a4ab037fbc64901fbb68fc77f0c780c40436fd21ae7f4653d5dcbb22015-08-24 10.33.442015-08-24 10.43.232015-08-24 11.31.392015-08-24 11.34.392015-08-24 11.51.522015-08-24 11.52.262015-08-24 11.52.552015-08-24 11.52.592015-08-24 11.53.252015-08-24 12.24.512015-08-24 11.54.212015-08-24 13.22.55 0149203179a593ebe02dffe88b1d759c3874c62293 01771d90d179be5b65bed23cc2313569bd46a06c90

流山 つちぼとけ展 13年目

平成27年8月22日 今日から2週間 千葉県流山にある「ギャラリーよし」にてつちぼとけ展が始まりました。

つちぼとけの生徒さんと共に、展示準備です。早いもので、13年目となります。小さなギャラリーですが、とても楽しいお店です。

毎年、見に来てくださる方もあり、うれしい限りです。

2015-08-22 11.32.142015-08-22 11.41.152015-08-22 11.41.10 2015-08-22 11.40.48 2015-08-22 11.40.46 2015-08-22 11.40.37 2015-08-22 11.40.32

流山ギャラリーよしつちぼとけ展_ページ_1 流山ギャラリーよしつちぼとけ展_ページ_2

相続と生前戒名講座

平成27年7月25日(土)10時~12時

本寿院にて終活講座です。今回は、税理士の鈴木功一先生をお迎えして「相続」についてご講演いただきました。

生前に贈与する方がいい場合と、死んでから遺産とする方がいい場合と、大きな差がある事がわかりました。

贈与税や相続税の違いについて

相続を考えの方は、ちゃんと税理士や会計士に相談しておかないと大変なことになります。

miura

第2部は、戒名のお話し。お寺とケンカして離檀し、公営墓地にお墓を引っ越された方もありました。

戒名の意味について、お布施について、お寺についてお話しさせていただきました。

2015-07-25 10.17.262015-07-26 07.42.02 2015-07-26 07.42.20 2015-07-26 07.41.35 2015-07-26 07.41.445fadf88e112e8874072431cc57923f37 (1)

次回は、11月28日に開催します。

神戸元町 よみうりカルチャー 自分でつける戒名講座とつちぼとけ教室

平成27年7月22日 神戸元町 よみうりカルチャー 戒名講座とつちぼとけ教室です。

読売新聞に紹介され、たくさんの方が受講くださいました。

2015-07-24 14.19.442015-07-24 14.22.27

 

戒名の講座について 苦情のアンケートもあります。

自分で付けられると思っていたのに・・・残念です。とあります

戒名は、付けるものではなく授かるものです。厳密には、戒名は自分で授けることは出来ません。

しかし、自分で考えてみましょう。一度、付けてみましょう。その上で、戒名って何か?

決して文字を集めただけのものではありません。

2015-07-24 11.56.38 2015-07-24 11.56.48 2015-07-24 11.57.01 2015-07-24 11.57.33 2015-07-24 11.57.50 2015-07-24 11.57.59 2015-07-24 11.58.21 2015-07-24 11.52.48 2015-07-24 11.52.59 2015-07-24 11.53.36 2015-07-24 11.53.59戒名を機会に、仏教に触れていただければ幸いでございます。

午後からは、つちぼとけ教室です。まったく別の教室ですが、続けて参加いただいた方もあります。

奈良教室の生徒さんがお手伝いくださいました。

2015-07-22 14.41.46 2015-07-22 14.56.42 2015-07-22 15.12.04 2015-07-22 15.14.11 2015-07-22 15.19.34 2015-07-22 15.20.42 2015-07-22 15.20.55 2015-07-22 15.31.06

京都駅前 戒名講座とつちぼとけ教室

平成27年7月21日 京都にやってきました。

私の車が故障し、今回は軽自動車で来たもんですから、朝東京 2時30分に出発し、10時に到着 結構時間がかかりました。

京都駅前 メルパルク よみうりカルチャー で13時~ 戒名講座 15時30分~つちぼとけ教室です。

まずは、戒名講座です。昨年12月に続いて2回目の戒名講座となります。会場いっぱいの参加者でした。

自分で戒名を付ける。でも・・・。と90分お話し(法話)していきます。

多くの方は菩提寺がある方でした。しかし、御住職が信頼できない、気に入らない、などなど不満も。

でも、何が原因か?よく観察してみてください。わからなければ、直接聞いてみてください。

きっと菩提寺の見方がかわり、信頼関係が深まる事でしょう。仏教とは何か?宗派とは何か?菩提寺とは?

戒名をきっかけに仏教のお話です。

2015-07-21 13.37.27 2015-07-21 13.54.01

 

2015-07-24 11.54.36 2015-07-24 11.54.44 2015-07-24 11.54.57 2015-07-24 11.55.31 2015-07-24 11.55.42 2015-07-24 11.55.50

15時30分からは、つちぼとけ教室です。 8年前に毎月ここで開催しておりました。

その時の生徒さんたちが手伝いに来てくださいました。

2015-07-21 17.01.52 2015-07-21 16.57.29 2015-07-21 16.56.57 2015-07-21 16.52.44 2015-07-21 16.27.10 2015-07-21 16.27.07 2015-07-21 16.27.03 2015-07-21 16.26.58 2015-07-21 16.07.25

戒名講座に引き続き、つちぼとけ教室を受講くださった方もありました。

良い仏さんができました。