令和6年春彼岸花法要 申込受付中!!

戒名申込受付フォーム

戒名授与の流れ(お問い合わせや資料請求は、0120-4194-61)

① 申込方法をお選びください。
戒名申込フォームからのお申込み
申込内容を確認後、受付メールをお送りいたします。メールが届かない場合は迷惑メールを見ていただくかアドレス間違いとなります。3日過ぎても返事のない場合はお電話ください。


 
お電話でのお申込み
お電話で受付をしております。戒名の申込をしたい旨をお伝えください。申込内容をお電話にてお伺いいたします。
お電話(0120-4194-61)
 
 
郵送・FAXでのお申込み
申込用紙を印刷して郵送もしくはFAXにてお送りください。

郵送の場合は「〒143-0025 東京都大田区南馬込1-16-2 本寿院宛」までお送りください。
FAXの場合は「0120-4194-65」までお送りください。
 
 
来院されてのお申込み
本寿院に来院される場合は、毎日9時~18時までいつでも受付しております。予約の必要はございません。住職が不在の場合は寺の僧侶がお話をお伺いいたします。
交通アクセス
② 三浦 尊明住職より確認のお電話をおかけします。(ご希望の方のみ)
この時にご希望や菩提寺の事、お人柄などを直接お聞きいたします。戒名は末代まで続く大切なものですので、出来るだけお話ししてからお授けするようにしております。戒名について希望される文字があればお知らせください。院号・居士をご希望の方はお申し出ください(すべて同じ金額です)。

ご自身で戒名を考えられた方はお知らせください。戒名には様々な決まりがありますので、検討させていただいた上でお授けいたします。

三浦 尊明 (みうら そんみょう)住職 
三浦住職ってどんな人?【連絡先】携帯電話 080-4329-8889
③ 戒名証を郵送いたします。
戒名証に住職(不在の場合は、僧侶)が筆書きをしてお送りいたします。お手元に届くまで3~4日ほど見ておいてください。お急ぎの場合はメールもしくはFAXでお知らせいたします。
kaimyousyou
④ 戒名証が到着しましたら戒名布施3万円をご送金ください。
ご送金方法は銀行送金・郵便振替・クレジットカード決済・代引きからお選びいただけます。申込時にお知らせください。代引きの場合のみ送料(1000円)代引き手数料(650円)がかかります。

入金が確認されないと戒名をお授けしないという事はありません。分割希望など、費用の事より供養が先です。お気軽にお申し出ください。

授戒会
没後の場合、住職が代理で厳修いたします。
もし遺族の方がかわって参列を希望される場合はお申し出ください。

 

お申込みにあたってのご注意事項

菩提寺がある方は必ず菩提寺のご住職様にご相談ください。

 戒名、法名、法号はご先祖様の戒名に合わせて本寿院よりお授けするものであり、各宗派から授かるものではございません。仏教は釈迦に始まり一つです。宗派にこだわる必要はございません。

 戒名は仏弟子となったお名前です。戒名を授かった方は戒名を授けてくださったお坊さんの弟子になります。どのお寺のどの住職から授かるのかということが大切であると考えます。戒名にお悩みの方のお役に立てましたら幸いでございます。

 

 

下記にご記入の上、送信ボタンを押してください。

わからない個所は空白で結構です。ご先祖の戒名がわかればお知らせください。

申込内容を拝見して三浦尊明住職(080-4329-8889)よりお電話させていただきます。連絡不要の方には、申込内容に不明な点があった場合のみご連絡致します。お位牌や49日のご相談も承りますのでご希望がございましたらお知らせください。

 

全国共通 戒名申込みフォーム

    ■ 生前戒名か、亡くなってからの戒名かお選びください。 (必須)

    ■ 受者氏名 (必須)

    ■ 受者ふりがな

    ■ 受者性別 (必須)

    ■ 受者生年月日

    ■ 没年月日(没後の場合のみ記入)

    ■ 享年(没後の場合のみ記入)

    ■ 申込者から見て受者とのご関係

    ■ 申込者氏名

    ■ 申込者ふりがな

    ■ 郵便番号

    ■ 申込者住所

    ■ メールアドレス (必須)

    ■ 固定電話

    ■ FAX(ある方)

    ■ 携帯電話(希望の方に住職から電話が入ります)

    ■ 受者のご職業

    ■ 受者のお人柄

    ■ 受者の性格(該当する内容にチェックを入れてください:複数選択可能)

    真面目さわやか寛大剛健正直誠実忍耐孝行聡明博学穏やか清潔人望明るい静か酒好き優しい厳しい遊び好き愛らしい気品古風元気謙虚陽気

    ■ 関係する宗派(複数選択可能)

    天台宗真言宗浄土宗曹洞宗臨済宗浄土真宗日蓮宗神道わからない無宗教その他

    ■ 先祖の戒名(わからなければ空白で構いません。)

    ■ 希望する戒名をお選びください。(信士・信女が一般的です。ご先祖を参考に。)

    ■ 希望する文字(必ず付くわけではありませんが検討致します)

    ■ 菩提寺の有無

    ■ 墓所について
    墓所なし境内墓地一般墓地散骨手元供養骨仏その他

    ■ その他相談

    ■ 送金方法お選びください(戒名布施3万円)

    ※クレジットカード決済は受付完了後、決済手続きのご案内をメールでお送りします。

    ※本位牌に合わせて位牌開眼布施(1万円)が別途必要になります。

    ※代引きの場合のみ送料(1,000円)と代引き手数料(650円)がかかります。

    ■ 住職への手紙(お位牌や49日法要の希望がありましたらお知らせください。)

    ※当院では、戒名の安売りなど様々な批判を受けています。皆様の意見やご声援が力になります。当院では檀家制度をとっておりませんが、これを縁として当院の活動など、皆さんの率直な声を多方面に紹介・拡散していただくなどご協力ご賛同賜りましたら幸いでございます。

    ■ 住職からの連絡方法をお選びください

    ■ アンケートにご協力ください。
     Q1:戒名を授かるきっかけ
    終活身近な方の死家族のすすめ友人のすすめ住職の著書を読んで戒名講座その他

     Q2:当院をお知りになったきっかけ
    TV等マスコミパソコン検索携帯検索偶然友人の紹介新聞・チラシその他

     Q3:検索されたキーワード
    戒名生前戒名院号居士・信士葬儀・葬式49日一周忌その他

     Q4:当院を選ばれた理由
    ホームページが見やすかった菩提寺がない経済的理由当院の活動以前に授かったことがあるその他

     Q5:他のサイトと比較されましたか?
    はいいいえ

    ■ 確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか? (必須)

    申込フォームから送信できない方はお電話でお申込みください。
    0120-4194-61

    来院でのお申込みを希望の方は、東京本寿院にお越しになる場合、9時~18時までであればいつでも構いません。予約不要です。

    戒名布施は3万円と目安を出しております。費用の事より供養が先です。どのようなご相談でも承ります。

    申込は全国から受け付けております。また、49日や1周忌などのご法事も全国各地に伺っております。

    当院からいけない場合は、寺院ネットワークの近くのお寺様を紹介しお伺いします。

     戒名とは何でしょう

    一目でわかる戒名の流れ

    葬儀・法事について

    49日・法事

    100か日法要

    位牌がない。

    お寺と住職と紹介

    戒名Q&A

    ■法要予約

    ■戒名申込

     

    button211111111